SSブログ

お客様お帰り [大学生活]

木曜日から、昔の会社の仲間が山口に来てました。
彼は四国八十八箇所をバイクお遍路しているのですが、
51番石手寺のあと、松山市内でマシントラブル。
修理に3日かかるといわれ、
それならば、”あこがれているベテイさんに会いに行こう!”(えーっ?何か?)
と松山~柳井までのオレンジライン(防予汽船)にのってたずねてまいりました。

木曜日12時着のフェリーを柳井港まで迎えに行き、
柳井の白壁の町並みを案内し、(建築家なもので)
ヒタスラ188号線を西へ。

5コマめに間に合ったので授業に行く。

その後、温泉に行き、近くの居酒屋で
呑んだ、飲んだ、魚も食べた。

久しぶりに会うので、話がはずむ。
お遍路の苦労話、バイクの話、エスパルスの話。

次の日は山口町並みのご案内。
レンタサイクルを借り、一の坂川から
(彼も私も水関係の技術者だったし)
瑠璃光寺、途中にある不思議な建物群(多分コーポラティブ・ハウス)、堅小路。
そして、5コマめが近づいたので
また、彼を温泉に捨て、授業「地球進化学」へ。

山口駅でまた再会し、我が家の近くにある
居酒屋で、飲む、呑む、食べる、話す。
明日、また出かけるお遍路について、工程の検討会。
四国の天気とルートの関係について。

そして、今日防府まで送り山陽線で柳井港へ。
オレンジラインで松山に逆戻り。

元旦の天皇杯での再会を信じて、別れました。
(エスパルス、延長戦で勝つ!3-2)

3日間だったけど、あまり変化のない生活だったし、
自分で発見していた、山口の面白スポットに案内できて
うれしかった。
萩にも行きたかったけど、時間切れ。

次回「熊野古道」をバイクツーリングしようと
合意。(でも、バイクがない。娘の借りようかな?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gako

久しぶりの更新ですね。
呑む飲む食べる話す・・・想像するに、ようく想像できました。。
バイクお遍路ってありなんですね??お遍路って歩いてするものと思っていました・・・。普通の生活では信心深くないのに、七福神や札所めぐりやお遍路さんには興味があります。もうちょっと歴史も勉強しとこ!!
by gako (2006-12-11 01:11) 

miyochan

何かとても楽しそうですね。良かった、良かった。
お遍路さん、興味はあるけど、実際にやってみると大変なんでしょうね。
まだまだ始められないけど、調べておこうっと!
by miyochan (2006-12-11 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お遍路&TOEIC頁岩(結願) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。