SSブログ

大停電の朝 [日記]

いきなり、二日酔いの身に!
携帯電話が・・・
4階の長女から「停電なんだけど、家だけかな?」
きもちわりぃ・・・と思いながら電気をON。
つかない!「家もだけど。マンション全体なのか?」と廊下に出ると(寝起きで髪が逆立っていたけど、はぁ。)
14階は大騒ぎでした。
エレベーターも止まっている。(月曜日のごみ出し、どうするの!)

それが7時40分頃。しばらくして復旧。
8時頃にゴミを出しに行ったけど、エレベーターも動く。

それほど、大事だとは思っていなかった。

ニュースで葛西の旧江戸川のクレーンがなんとかかんとか!
「近くよね。どれ。」と外を見ると(14階は見晴らしが良い)
ヘリが飛んでる。画面は見覚えのあるなぎさニュータウンですわ。

その後のニュースでは電車も止まり、大変だったようだ。
信号も300ヶ所近く、警官が手動指示していた。

この間の雷ではあの付近にはバンバン雷が落ちるのを見たけど、停電にはならず。

原因の送電線の破損の状況を見ながら
物理入門2の電気抵抗をつい思い出した。
「ジュール熱」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風7号の前後の空同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。