SSブログ

(続)休日の過ごし方 [日記]

本日は晴天な~り!
それも酷く暑い。
毎日7時起床なんだけど、山口に来てからは
土曜日日曜日もだいたい同じくらいに起きる。
今日はそれでも1時間は抵抗して8時になった。

喉が痛い。お腹も痛い。
風邪か?
頭は痛くないが、ノーシン(前回の歯痛時に購入)を服用。

早速パソコンの電源を入れ、あと2つの課題に着手。
晴れているので、洗濯もついでに・・・・

と10時過ぎころから
何で晴れて、課題もこなしているのに
勉強ばかりして!・・・・・・と
昨日は、家から温泉に行った1時間しか離れていない。

いや、今日は晴れているし、課題も止めて
外に出よう!

10時半ころから
自転車で山口市内の文化財(寺社が多いけど)探訪の旅。

手始めに、山口駅を過ぎたところでSL山口号が津和野に行くところを
The train was seen to move.

次にふしの川沿いに行く。
古い神社登場!「古熊神社」室町時代の建造ぶつ。お参りするところが山門のような形をしていた。
さらにふしの川を上流に。
あるある、古い寺。庭がきれい。蓮のはなが咲いて、生き物がいっぱい。糸とんぼ(薄紫の)、いもり?くも、かえる。生態系の争いがそんな池の中にもあり、とんぼがクモの巣に引っかかり、一生懸命もがいていた。あと1本の糸が切れない!クモ登場!私、他の生態系にはてを出しません!

宮野というところにある自衛隊の基地の周辺部を大曲して、450mの長いトンネルを行く。
トンネルの中は涼しい。
(多分外は30度以上あったと思う。)

トンネルを抜けると、毛利元就を奉った神社があった。豊栄神社。京都の下賀茂神社に雰囲気や規模が似ている。大きな神社だった。
その前に今八幡神社があって、先ほどの古熊神社と同じ山門形式のお参り場所。

八坂神社もありました。
本当に京都に似ている。
で、御所は?・・・・・大内氏遺構!

堅小路は萩往還道に面していたので
古い町並みが残っている。
個人のお宅の敷地が、間口が狭く、縦方向(奥行)が長い。
これは、間口によって税金をかけた、豊臣秀吉の政策の影響という。

一の坂川に出て、そろそろ昼食かな?と思ったがお腹が酷く痛い。
途中我慢しながら
無印良品でコップとスプーンを各2こ購入し、
ふたたびふしの川の土手に、
だんだん胃も痛くなり、全速力で帰宅。
(また、自転車でジャンプ、着地!)

2時半に家で昼ね。
3時間ほどで何キロ走ったかな?
顔が暑い!日焼け防止クリームも付けずに走り回った。

今度は瀬戸内海に行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

学科新歓コンパ風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。