SSブログ

帰ってきたよ [日記]

現在山口の家です。
5日8:00西葛西を出発。
湾岸~保土ヶ谷バイパス~横浜町田~東名~名神~山陽自動車道
・・・・と長ーい道のりでした。
友人夫婦が突然登場!山口まで行く!「田植えがなくなったから。」という理由。
免許を持たない「使えない女」という妻の方はほとんど車中寝てたけど、
夫の方と2時間交代で運転してきた。
(一人ではきつかったなーとつくずく思う)

当初、静岡を抜けることが長かった。
静岡は横に長いため、(御殿場~浜松まで静岡です。)ここを抜けるのに約6時間。
(西葛西からカウントで!)
足柄で朝ごはん、というかおやつ。浜名湖SAでお昼はうな重。

近畿地方は万博公園の太陽の塔を横目に(あぁ。ここは来たことがある・・・)

そこで、友人夫婦の夫が「厳島神社(宮島)に行きたい!」と言った。

行きましょう!もう何があっても、受け入れます。

と・いうことで広島の宿「検索」

1発目で「あった!」4900円S×3。
夫婦もんを各シングルに押し込め、いざ、広島へ。

広島のお好み焼き食べました。
広島初上陸。{都会だ!山口にくらぶれば。。。」(感想)
すごいです。広島都会です。

途中、バイクの人いっぱいいて、多分まえまえさんやちえちえさん
ここにいるかも?という気になったけど、

「おっさんじゃー!」
いなかったでしょ。

本当にバイク日和でした。

そんなこんなで、ついでに柳井まで寄って、帰ったのが4:30午後。

また、始まるのです。
宿題してます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の日 [日記]

29日最終便で宇部空港から東京羽田に帰還。
我が家に着いたのがPM10:00頃。
山口は夜真っ暗で、周辺には明かりが煌々となるお店もなく。
夜空の星がこんなに見えるとは、何十年ぶりかと思うほど。
対面にある姫山もかすかに後方の薄い灯りでシルエットになっている。
そんな山口から1ヶ月ぶりに帰ってくると
湾岸の明かりが、宇宙ステーションにいるようで、素敵だ。
ここに30年もいたんだ。
染み付いた、生活感覚はそうそう拭えない。
「いい~ね。」

日曜日はササッと掃除。
掃除をしていた、というより散らかさなかった。という状況。
ここは私の家だ。と思うから、掃除した。
冷蔵庫の中も1ヶ月前のものがあった。

夜TOEICのヒアリングを今週分聞く。(あくまで聞く・・・)

月曜日は某職業紹介所へ出向き閲覧、認定。
その後、池袋の某エステで極楽・極楽。
その帰り、「かもめ食堂」という映画に魅かれるが時間が合わず断念。
(山口で見られるかな?)

夜TOEICのヒアリングを次週分聞く。(あくまで聞く・・・)

火曜日は母の所へ
ボケは感じられなかった。
胃潰瘍を再発したそうだが、その状況説明を述べる時、錯誤はなかった。
しかし、すぐ忘れるということに、常に恐怖感をもっている。
おちゃわん洗いをした。
(こんなことしばらくできなかったのに!)
やや安堵し帰宅。
道路が空いていた。

水曜日、世間の連休だ!
BBQに行った。場所は我が家から徒歩20分、自転車8分、車5分の左近川。
何ということでしょう!隙間なく、BBQ軍団が!こんなに居るなんて!
端っこのところに縄張りを確保し、軍団を背にしてBBQ。
時々後ろを見るが、減らない。
12:00~4:30まで、場所取り、買出し、火起こし、食べる、呑む。
久しぶりのBBQはやっぱり良い!

空を見上げると雲ひとつなし。

帰ってから、酔いで眠った。
サッカーの試合を気にしていたのに
忘れて寝てしまった。
9時頃携帯が鳴って起こされた。

なんと!シンイチからだ。おぉ!しばらく話す。

ぬかを買いに行き、筍を煮る。
BBQの後始末をし、ブログを書き。今日はTOIECは休み。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての日曜日 [日記]

昨日学科の花見に行った。
結果、夕方帰ってから15時間も寝てしまった。
理由、酔ったから・・・
大変ですぞ、、なにせ年齢的に話が合うのは先生だし、先輩は遥か年下で、、、、
4年間もつかしら????

今日は朝7時に気持ち悪くて(?)いや、腰が痛くて起きた。
何やかやで水をたくさん飲みました。
朝ごはんはこんな感じ。

9時になったので、馬術部の見学に行く。
いつも朝通る道にあって、そこの犬がかわいい。
でももうすでに6人の新人がいて、馬の世話等をしていた。
遠目で見学していたけど、やはり積極的に入部を願うのは止めた。
毎日犬に会うのが目的みたいになっているから
いいっか・・・

その後湯田温泉の「白狐まつり」へ。
各ホテルのお湯公開をしていたので4軒はしごした。
「ホテル松政」→「翠山荘」→「松田屋ホテル」→「西の雅常盤」
この中で一番お湯が良かったのは、じゃ~ん!!「翠山荘」
4軒も入ったら疲れた!

そして、自転車で山口の中心街へ
「ちまきや」というデパートがあるアーケード街は一部に人出があるが閑散としてる。
食事をして、一の坂川の満開の桜を見に。
【一の坂川】
5月下旬から6月上旬、街の中心地でありながら、源氏ボタルが川面を乱舞し、神秘的な光が訪れる人々を酔わせます。春の桜、初夏のつつじなど、西京橋から、伊勢橋までの小径は、是非お勧めしたい散策コースです。

ここで、デジカメの距離設定が接写になっていることを発見!!!
きれいな桜は提供できないこととなる。(ぼけた!!!!)

で付近の県庁の池とさくらを。


ついでに大学のさくらも。

でも、東京にいた時と同じような日曜の過ごし方なのだけど、
さみしいなー


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開通 [日記]

やっと山口でのインターネット生活が開始されました。
LANケーブルを直接プラグ(?)にさすだけです。
「接続」からローカルエリアネットワーク(LAN)の設定のチェック機能をはずして終わりでした。
?????
これで完了?
あぁ・・・パソコン音痴です。
しかし、パソコンが使えることと(ワードやエクセルは得意)、設定ができることは違うです。

メールも見られるのかな?
我が家のメールをどうするか?


山口から一時帰郷 [日記]

本日3履4日の引越しライブの山口から帰りました。
山口は寒かったです。桜も三分咲きでしょうか。
大変でした!さすが!クロネコ!!!時間通りに荷物は着いたのです。しかし、家財宅急便のベッドは後ほど。
先ずは、トイレットペーパーがない!急ぎ買出し。(大事です。荷物には入れて置きませんでした。失敗。)
少ない荷物ですからダンボールから全て出したのは4時過ぎ。
それから、ゆめたうんというところに中古品の家具を見に行きました。
(その時点で無印良品で冷蔵庫他は搬入済み)
BOOK OFFのリサイクル店があり、安かったですが、残念だけど無視。
ごめんなさい。。。山口。いっぱい大型店があるのね。
しかし、あまり洗練されていません。
ビールと食料品を仕入れ、温泉「ゆらり」へ。
そうそう、温泉が大学の町にあるからいいのです。

2日目は日本代表(サッカー)を見るために
朝から大活躍!
部屋つくりで、日用品と必要最小限の家財を調達。



こんな感じ。
まだまだいじろうと持っています。

3日目は歩いて大学まで行ってみた。
ゆっくり歩いて20分。馬術部の横を通り抜けると早いかな?
自転車を購入。中古車で6300円。
それから山口の中心街で自転車で出かけた。
アーケード街は閉店している店があり、少し寂しい。
うろうろ・・・太ももが痛くなるくらいこいだ。
それからふしの川の土手沿いに我が家?に帰り、
温泉!今度は「温泉の森」に行った。
ここは湯が良い。ぬらりとろりで満足。4月からは学割が効く。(笑)

B+インターネットは2500円で9日から。
また報告します。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食ボケ(ネコ) [日記]

毎日、朝早くから「ごは~ん!!!!」としつこく私を起こす。
私が布団を頭からかぶり知らんことにしていると
娘の部屋に行き「ごは~ん!!!!」と。
娘の部屋は毎朝の攻撃に耐えかね、ピタッと硬くドアが閉まっている。
朝の早い娘は、しぶしぶ起きそして猫缶を《パキッ!》とすると
叫び声が聞こえる「ギャーオン、ギャーオン、」(しっぽパシッ!)
私は「やれやれ・・・・zzzz」

基本的にごはんは朝晩の2回だが、すぐ忘れる。
たべたばかりなのに、他人の食べているものを横取りする。
「さっき食べたでしょ!」と怒っても、波状攻撃でやってくる。

あと、気がつくと色々な袋物が食べ物とまちがわれて食われている。
砂糖の袋
シャンプーの替え袋
乾燥ワカメ、インスタントラーメン
コーヒーは飲む、納豆を食べる
「ごはんまだ~?」と泣き声が聞こえる。
「さっき食べたでしょ!」と何度言ってもわからない。

舌がでてるよん。(歯がなくなってねー)
       

ボケると色ボケ、食ボケ、欲ボケがあると聞いた。
家のヒロは食ボケに走ったようだ。
冷蔵庫を開けるとすぐ現れる。「ごは~ん?」

あと、最近絶対に「大」を脱衣所のフロアにする。
「小」は浴室の洗面器。
なんと、皿状であればフライパンにしていたこともあった。
捨てようかと思ったが、知っているのは私だけ、良く洗って加熱消毒したらいい、と未だに家族には内緒にしている。(その後、台所の皿状のものは裏返すことにした。)

さらに、1昨年相方のタカを亡くしてからは、異様に私に懐く。
膝にのる。追っても、追っても来る。
「私はあんたが嫌いだ!」と言っても、しつこく来る。

どうするんだ?私がいなくなったら?


引越し用意 [日記]

2月下旬に山口で新居を決めたが、前住人が3月25・26日で引越しの予定だったので
私の引越しはそれ以降、部屋の清掃後で、概ね28日から入居可となっていた。
3月下旬の引越しシーズンに東京から山口への便がない!
最高20万円~8万円で、それでも東京から地方への運搬車がないとのこと。
5件聞いて、お断りされた。
そうだよね、単身で家財も少ないし、儲からないお客だし。
また、学生や就職などの新人くんもこの頃ピークだ。

・・・身の回りのものだけ宅急便で送り、後日4月中旬に娘が大きな荷物を送り出す。
ということで、一旦了解。

最後にクロネコヤマトにWebから申し込んだら・・
これが、さすがというか
親切で、わかりやすいお返事が来た。
26日荷物搬出、29日午後現地搬入。
私は29日の早朝便で山口に行き、受け取る。

しかし、荷物はほとんどが、寝具と服、食器。
いませっせと荷作り中。
1.1×1.1×1.8の容量に合う荷物の量を作成する。

2週間で持っていくものをお知らせします。


四国西海岸の旅 [日記]

能登のリベンジで高知龍馬空港~松山空港の間をANAのバスで廻った。

3/3 ANA561便 8:35 羽田発 10:00 高知着
   桂浜 → 道の駅(すさき)(自由昼食) → 四万十川(船下りは別料金(1,800円)
   → あしずり温泉郷(18:30) 足摺サニーサイドホテル (0880-88-0331)(3名1室)
3/4
   足摺岬めぐり → 竜串海中公園 → 御荘サンパール(宇和島真珠資料館)→ 内子散策
   → 道後温泉(18:00) ホテルルナパーク(089-931-1234)(3名1室)

3/5 ANA592便 14:30 松山空港発 15:45 羽田着

高知県は初上陸であこがれの桂浜から旅は始まった。
坂本龍馬像

桂浜

足摺岬四国88ヵ所のうち39番札所

内子の家屋

おまけ(内子)

内子座

坊ちゃん列車の手動回転(方向転換)・・・(笑)







前向きな私と寂しがりやの一人好き [日記]

私の置かれた状況について、数々の出来事があり、見方によると
とっても面白いものではないの!
私が原因というか、自分の意思で興したことについては
もちろん責任があるし、対処法を間違っても我慢する気持ちは強い。
それは、麻酔のない手術のようなものでも。

しかし、私の意志ではないことや、想像してなかったことには弱いのです。
状況判断を迷い、正しい対処ができない。
何年たっても、正しい判断が出来なかったことや行動に、突然はずかしさがおこる。
「たら・れば」が修復できない過去を後悔している。
でもでも、これがなければ今私はいない。今のこの時の、この行動をしていないかも。

「寂しがりやの一人好き」→いい言葉だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケとは? [日記]

母がボケた。原因はかかりつけの医者がもうこの病気は治らない。といったこと。
しかし、私は動転した母からの連絡をもらい
医者に真意をただしに行った。真相は医者の言葉の意味を誤解、そして間違って思い込み、絶望を感じたことだと思う。
確かに口の悪い医者だったが、もともと最近物忘れや被害者意識が強かった母が医者とのコミュニケーションの間違いから引き起こしたものだろう。
思い起こせば昔からおかしい母だった。
人を管理する。自分の思いどおりに動かないとばくはつ!
だから、今自分が思い通りにならない。いくらがんばっても数分前のことがわからない。
悔しいという気持ちはない。私はもう終わり。死ぬのだという気持ちに落ち込む。
だから、自分にとって一番悪いことをいう人のことはしっかり覚えている。
励ます人のことは「うそつき」
言ってたなー・・・「他人は信用できない」
だからと言ってわたしの言うことは「私の言うことをえらそうに否定する。何様!」
母だから拘るのです。50ン年も私よりも上位に位置づくことが
「あなたの自己満足であなたが王様で!」
もう既に30年前から私たち兄弟はあなたに振り回されていることを
知っていて、距離を置いていたことを
「あんなに面倒みてやったのに!」
ううん、あなたが家を出たときに散々修復をねがった幼い兄弟が
どれだけ傷つきそして支えあったか知らない。
だから私たち兄弟は何も言わないでも思っていることがわかる。
同じ時間に同じ反応をする。唄も言葉も。
いまさら、あなたのために生きろと言われても
できない。
自分に子供ができて、孫ができて
親の役目は、無償の行動と思う。
将来、何かを自分にしてもらうのではない。
今この子がかわいい!愛しいから抱きしめているのだ。
何もいらない。今のこの時間が嬉しいのだ。

おかあさん、あなたは親として最低でした。
いつも私の邪魔ばかりでした。
自分の思い通りに私が進まないと、切れてました。
私は確かにあなたから生まれました。
でも、私が望んだことではありません。
友達の親が何故あんなに光輝いていたのか?
普通の親だったからです。

何にもわからなくなって、悔しくないの?
私よりも何も出来なくなって、好奇心もなくなって、他人がどう思っているのか
悔しくないの?

年取ると、そうなってしまうのは当然なの?
それでいいの?声かけに反応出来ないのは私のせい?そういうけど。
私が皆だめにする原因と思って、私を責めることが、うれしいの?

あなたは私とたった20歳しかはなれていないのよ。
どうする?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。